ろうきんインターネットバンキング(団体向け) 操作マニュアル

初期設定

一般ユーザの初期設定

ろうきんインターネットバンキング(団体向け)(以下、本サービス)をご利用いただくためには、初期設定が必要になります。
一般ユーザの初期設定には「ログインID」「ログインパスワード」が必要になります。
マスターユーザから「ログインID」「ログインパスワード」の発行を受けたうえで、以下の手順にしたがって初期設定を行ってください。

一般ユーザとは
一般ユーザとは、マスターユーザにより付与された権限の範囲内で操作を行うことができる本サービスの利用者です。
マスターユーザの操作(利用者の管理)により一般ユーザの追加・変更・削除を行うことができます。1契約団体に19名まで一般ユーザの登録ができます。

初期設定の流れ
電子証明書方式をご契約のお客様 ID・パスワード方式のお客様
電子証明書の発行
      ↓
初回ログイン
初回ログイン

初回ログイン(お客様情報の登録)

1.
当金庫ホームページから本サービスにアクセスします。
2.
「ログイン」画面が表示されます。

A. 電子証明書方式のお客様の場合

a.
電子証明書方式のお客様の[ログイン]ボタンをクリックします。
[BLGI001]ログイン画面
b.
電子証明書の確認ウィンドウが表示されますので、お客様自身が利用している電子証明書を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

【Microsoft Edgeの場合】

認証用の証明書の選択

【Google Chromeの場合】

認証用の証明書の選択
c.
マスターユーザから発行されたログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
[BLGI001]ログイン画面

B. ID・パスワード方式のお客様の場合

a.
マスターユーザから発行されたログインID、ログインパスワードを入力し、ID・パスワード方式のお客様の[ログイン]ボタンをクリックします。
[BLGI001]ログイン画面
3.
パスワード生成機の裏面に記載されているシリアル番号、パスワード生成機の画面に表示されるワンタイムパスワードを入力のうえ、[登録]ボタンをクリックします。
ワンタイムパスワードとは、1分ごとに変化する使い捨てパスワードのことです。
資金移動等の取引時、振込先口座(請求先口座)の登録時に、パスワード生成機に表示されるワンタイムパスワードによる本人確認を行います。
[BLGI020]ワンタイムパスワード利用登録画面
4.
追加認証時に使用する質問を選択し、回答を入力して、[登録]ボタンをクリックします。
追加認証は、通常と異なるご利用環境からログインされた場合に、登録した質問に対する回答を入力いただき、本人確認を行います。
[BLGI011]質問と回答(合言葉)の登録画面
5.
登録結果を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[BLGI012]質問と回答(合言葉)の登録結果画面
6.
回答を入力し、[認証]ボタンをクリックします。
※本画面は初期設定時には表示されません。
[BLGI010]追加認証(合言葉認証)画面

本画面は通常と異なるご利用環境により、不正利用の可能性が高いと判断した場合にのみ表示されます。

7.
現在のパスワードおよび新しいパスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
[BLGI003]パスワードの設定画面

【パスワードの入力内容】
新しいログイン
パスワード
・お客様が任意の文字列をお決めください。
※半角の英数字記号を組み合わせて6文字以上12文字以内で入力してください。
 (数字のみ・英字のみの入力はできません。英字は大文字、小文字を区別します。)
・2ヶ所に同じものを入力してください。
新しい確認用
パスワード

※ログインID、新しいログインパスワード、新しい確認用パスワードは同一のものを登録できません。

8.
登録結果を確認し、[確認]ボタンをクリックします。
[BLGI007]パスワード変更結果画面
9.
ログインが完了すると「トップページ」画面が表示されます。