ろうきんインターネットバンキング(団体向け) 操作マニュアル

初期設定

マスターユーザの初期設定

ろうきんインターネットバンキング(団体向け)(以下、本サービス)をご利用いただくためには、初期設定が必要になります。
マスターユーザの方は、以下の手順にしたがって初期設定を行ってください。
初期設定には以下の書類が必要になりますので、お手元にご用意ください。
    ・ろうきんインターネットバンキング利用申込書(お客様控え)

マスターユーザとは
マスターユーザとは、初回にログインIDを取得したユーザです。お申込内容にもとづきすべての操作(照会、振込振替、一般ユーザの登録・管理等)を行うことができます。マスターユーザは、1契約団体に1名のみ登録できます。

初期設定の流れ
電子証明書方式をご契約のお客様 ID・パスワード方式のお客様
ログインIDの取得
      ↓
電子証明書の発行
      ↓
初回ログイン
ログインIDの取得
      ↓
初回ログイン

初回ログイン

1.
当金庫ホームページから本サービスにアクセスします。
2.
「ログイン」画面が表示されます。

A. 電子証明書方式のお客様の場合

a.
電子証明書方式のお客様の[ログイン]ボタンをクリックします。
[BLGI001]ログイン画面
b.
電子証明書の確認ウィンドウが表示されますので、お客様自身が利用している電子証明書を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

【Microsoft Edgeの場合】

認証用の証明書の選択

【Google Chromeの場合】

認証用の証明書の選択
c.
ログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
[BLGI001]ログイン画面

ログインパスワードは、ログインID取得時に入力していただいたものを入力してください。

B. ID・パスワード方式のお客様の場合

a.
ログインIDおよびログインパスワードを入力し、ID・パスワード方式のお客様の[ログイン]ボタンをクリックします。
[BLGI001]ログイン画面

ログインIDおよびログインパスワードは、ログインID取得時に入力していただいたものを入力してください。

3.
パスワード生成機の裏面に記載されているシリアル番号、パスワード生成機の画面に表示されるワンタイムパスワードを入力のうえ、[登録]ボタンをクリックします。
ワンタイムパスワードとは、1分ごとに変化する使い捨てパスワードのことです。
資金移動等の取引時、振込先口座(請求先口座)の登録時に、パスワード生成機に表示されるワンタイムパスワードによる本人確認を行います。
[BLGI020]ワンタイムパスワード利用登録画面
4.
追加認証時に使用する質問を選択し、回答を入力して、[登録]ボタンをクリックします。
追加認証は、通常と異なるご利用環境からログインされた場合に、登録した質問に対する回答を入力いただき、本人確認を行います。
[BLGI011]質問と回答(合言葉)の登録画面
5.
登録結果を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[BLGI012]質問と回答(合言葉)の登録結果画面
6.
回答を入力し、[認証]ボタンをクリックします。
※本画面は初期設定時には表示されません。
[BLGI010]追加認証(合言葉認証)画面

本画面は通常と異なるご利用環境により、不正利用の可能性が高いと判断した場合にのみ表示されます。

7.
ろうきんからの「お知らせ」を掲載することがあります。
お知らせ内容をご確認のうえ、[確認]ボタンをクリックします。
[BLGI006]ログイン時お知らせ画面
8.
ログインが完了すると「トップページ」画面が表示されます。
[BTOP001]トップページ画面