「サポート詐欺」にご注意ください
平素より、<ろうきんインターネットバンキング(団体向け)>をご利用いただき、誠にありがとうございます。
近時、偽のサポート窓口に誘導し、サポート料金と称して金銭を騙し取る被害(サポート詐欺)が発生しております。
<ろうきんインターネットバンキング(団体向け)>では、複数のセキュリティ対策を講じておりますが、犯罪手口は日々巧妙化しており、お客さまにおかれましても、不正利用・不正送金および被害防止のため、「サポート詐欺」の手口を知っていただき、改めて以下の対策を実施いただきますようお願いいたします。
1.「サポート詐欺」の手口
(1)インターネット利用中に、「ウイルスに感染している」等の偽のセキュリティ警告の画面を表示する。
(2)画面に表示された指定の電話番号(偽のサポート窓口の電話番号)に連絡させる。
(3)電話口の偽のサポート窓口担当者が、「ウイルスを除去するため」等と称し、お客さまのパソコンを遠隔操作できるようにする。(遠隔操作ができるソフトウェアをお客さまにダウンロード・インストールするよう指示する場合もある。)
(4)ウイルスを駆除したかのように見せかけ、インターネットバンキングでサポート代金もしくは再契約の料金を騙し取る。または、犯人の遠隔操作により、振込金額を書き換えられ高額の振込が勝手に行われてしまう。
2.対策のポイント
(1)不審なサイトは閲覧しないようにしましょう。
(2)パソコンに警告画面が表示されても、慌てて画面に表示されている連絡先には電話をせず、周りの人に相談してください。
(3)インターネットバンキングのログインIDやパスワード等は、絶対に第三者に教えないでください。
(4)不審に思われた場合は、インターネットや電話の接続をいったん切断してください。
3.被害にあわれた場合
不審な点がございましたら、最寄りの警察やお取引店にご相談ください。
被害にあった場合は、ただちに最寄りの警察、取引店、<ろうきんインターネットバンキング(団体向け)ヘルプデスク>までご連絡ください。