ろうきんインターネットバンキング(団体向け) 操作マニュアル

初期設定

一般ユーザの初期設定

ろうきんインターネットバンキング(団体向け)(以下、本サービス)をご利用いただくためには、初期設定が必要になります。
一般ユーザの初期設定には「ログインID」「ログインパスワード」が必要になります。
マスターユーザから「ログインID」「ログインパスワード」の発行を受けたうえで、以下の手順にしたがって初期設定を行ってください。

一般ユーザとは
一般ユーザとは、マスターユーザにより付与された権限の範囲内で操作を行うことができる本サービスの利用者です。
マスターユーザの操作(利用者の管理)により一般ユーザの追加・変更・削除を行うことができます。1契約団体に19名まで一般ユーザの登録ができます。

初期設定の流れ
電子証明書方式をご契約のお客様 ID・パスワード方式のお客様
電子証明書の発行
      ↓
初回ログイン
初回ログイン

電子証明書の発行(電子証明書方式をご契約のお客様)

手順1 電子証明書発行アプリのダウンロード

1.
当金庫ホームページから本サービスにアクセスします。
2.
[電子証明書発行]ボタンをクリックします。
[BLGI001]ログイン画面
3.
[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンをクリックします。
※ 既に電子証明書発行アプリをインストールしている場合は、手順3へお進みください。
[BSMS001]個人認証画面

アプリをダウンロードする際に管理者権限が必要な場合は、社内のネットワーク管理者などにお問合せください。

手順2 電子証明書発行アプリのインストール

1.
手順1でダウンロードしたファイルを実行します。

【Microsoft Edgeの場合】

証明書発行アプリのファイル実行

【Google Chromeの場合】

証明書発行アプリのファイル実行
2.
インストーラーが起動したら、[次へ]ボタンをクリックします。
証明書発行アプリのインストールトップ
3.
[次へ]ボタンをクリックします。
証明書発行アプリのインストール先指定
4.
[インストール]ボタンをクリックします。
証明書発行アプリのインストール
5.
[完了]ボタンをクリックします。
証明書発行アプリのインストール完了

手順3 電子証明書の発行

1.
[証明書発行アプリの起動]ボタンをクリックし、電子証明書発行アプリを起動します。
[BSMS001]個人認証画面
2.
利用環境でプロキシを使用している場合、下記画面が表示されることがあります。
利用しているプロキシ認証用の「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、[認証]ボタンをクリックします。
※ プロキシを使用していない場合は表示されないため、3.へお進みください。
証明書取得のプロキシ認証
3.
[証明書発行]ボタンをクリックします。
証明書取得のトップ
4.
マスターユーザから発行されたログインID、ログインパスワードを入力し、[認証して発行]ボタンをクリックします。
証明書取得の認証
5.
電子証明書情報を確認して、[閉じる]ボタンをクリックし、すべてのブラウザを閉じると、電子証明書の発行が完了します。
証明書取得の結果

すべてのブラウザを閉じないと、電子証明書が有効になりませんのでご注意ください。