ろうきんインターネットバンキング(団体向け) 操作マニュアル

管理

電子証明書の管理

ログイン方式に電子証明書をご契約されているお客様は、ご使用の電子証明書を管理(更新・失効等)する必要があります。

電子証明書の失効(利用パソコンの変更等)

電子証明書方式をご契約されているお客様は、「ご利用のパソコンを変更する場合」や「有効な電子証明書をパソコンから誤って削除した場合」等は、電子証明書を失効する必要があります。
以下の手順に従って、電子証明書の失効手続きを行ってください。

マスターユーザは、マスターユーザ自身および一般ユーザの電子証明書を失効することができます。
※マスターユーザの電子証明書の失効は、ご利用のパソコンを変更する前であれば、マスターユーザ自身で電子証明書を失効することができます。
※パソコンを変更した後はマスターユーザ自身で電子証明書を失効することはできませんので、当金庫にご連絡ください。
電子証明書の失効後、失効した電子証明書の利用ユーザは、本サービスを利用するパソコンで電子証明書を再発行する必要があります。電子証明書の再発行手順は、「初期設定」の「電子証明書の発行」をご参照ください。

1.
[ユーザ管理]メニューをクリックし、[利用者管理]ボタンをクリックします。
[BSSK001]業務選択画面
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[電子証明書の失効]ボタンをクリックします。
[BRSK001]作業内容選択画面
3.
「利用者一覧」画面が表示されます。
証明書の失効を行う利用者を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
[BRSK018]利用者一覧画面
4.
「証明書失効確認」画面が表示されます。
確認用パスワードを入力し、[失効]ボタンをクリックします。
[BRSK019]証明書失効確認画面
5.
「証明書失効結果」画面が表示されます。