ろうきんインターネットバンキング(団体向け) 操作マニュアル

管理

電子証明書の管理

ログイン方式に電子証明書をご契約されているお客様は、ご使用の電子証明書を管理(更新・失効等)する必要があります。

電子証明書の更新(有効期限満了前の手続き)

本サービスのログイン時に使用する電子証明書の有効期限は、1年間です。
電子証明書の有効期限満了日の40日前になると、本サービスのログイン時、トップページ画面および電子メールでお知らせしますので、有効期限までに電子証明書の更新手続きを行ってください。

1.
電子証明書の有効期限満了日の40日前になると、ログイン後のトップページに「電子証明書有効期限」が表示されます。
[証明書発行アプリの起動]ボタンをクリックして、電子証明書発行アプリを起動します。
[BTOP001]トップページ画面

最新の電子証明書発行アプリをパソコンにインストールしていない場合は、[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンをクリックし、電子証明書発行アプリをインストールしてから、電子証明書を更新してください。
電子証明書発行アプリのインストール操作手順は、「初期設定」の「電子証明書の発行」の手順2をご参照ください。

2.
利用環境でプロキシを使用している場合、下記画面が表示されることがあります。
利用しているプロキシ認証用の「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、[認証]ボタンをクリックします。
※ プロキシを使用していない場合は表示されないため、3.へお進みください。
証明書取得のプロキシ認証
3.
更新する電子証明書を選択し、[証明書更新]ボタンをクリックします。
証明書取得のトップ
4.
ログインパスワードを入力し、[認証]ボタンをクリックします。
証明書取得の認証
5.
電子証明書情報を確認して、[閉じる]ボタンをクリックし、すべてのブラウザを閉じると、電子証明書の更新が完了します。
証明書取得の結果

すべてのブラウザを閉じないと、電子証明書が有効になりませんのでご注意ください。