ろうきんインターネットバンキング(団体向け) 操作マニュアル

振込先一括口座確認

振込先一括口座確認(フルタイプをご契約のお客様)

「振込先一括口座確認」とは、総合振込、給与・賞与振込の振込データ等を用いて、事前に振込先口座の有無および名義の一致・不一致を確認できる機能です。
「一括口座確認」は、口座の有無、名義の一致・不一致を確認する機能であり、名義不一致の場合に正しい名義を確認することはできません。
「一括口座確認」は、総合振込、給与・賞与振込の準備以外の目的では利用できません。
「一括口座確認」の利用には、書面による「一括口座確認」のお申込みが必要となります。また、金庫所定の口座確認手数料がかかります。

一括口座確認の状況・結果照会

「一括口座確認の依頼」でユーザが依頼した一括口座確認の依頼状況・確認結果を確認できます。
一括口座確認の結果は、依頼日から30日間照会できます。


【口座確認結果の反映日・時間】
口座確認の依頼時間 口座確認結果の反映
当日   8:00〜20:00 翌   日  12:00まで
当日  20:00〜21:00 翌々日  12:00まで
口座確認結果はリアルタイムで反映されるものではありません。依頼件数により、結果反映時間が遅れることがあります。

1.
[一括データ伝送]メニューをクリックし、[振込先一括口座確認]ボタンをクリックします。
[BSSK001]業務選択画面
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[一括口座確認の状況・結果照会]ボタンをクリックします。
[BIKK001]作業内容選択画面
3.
「口座確認状況・結果照会」画面が表示されます。
[BIKK005]口座確認状況・結果照会画面

ファイル形式を選択し、[ファイル取得]ボタンをクリックすると、指定したファイル形式で保存することができます。
※口座確認の結果は、依頼日より30日間照会ができます。
※口座確認の結果がエラーの場合、取得したファイルのダミーエリアに記載されているコードで確認ができます。

【ファイル取得の結果ファイルイメージ】
照会結果は、取得したファイルのダミーエリアに表示されます。
(例)全銀協制定フォーマットの結果ファイルイメージ

ファイル取得の結果ファイルイメージ クリックすると拡大画像が表示されます。

【確認結果(エラーコード)】
コード 内容
(空白) 正常に口座確認済
1 依頼した口座の名義が一致しません。
2 依頼した口座は存在しません。
3 振込先の都合により口座確認ができません。
5,G 振込先金融機関は口座確認のお取扱いができません。
6,7 お手数ですが、再度ご依頼ください。
8,F ただいま口座確認の受付が込み合っています。再度時間をおいて、口座確認を依頼してください。
口座名義不一致となった場合、正しい口座名義の取得はできません。