Q1.ワンタイムパスワードとはどのようなパスワードですか?
ワンタイムパスワードは、60秒ごとに変更される「使い捨てパスワード」で、安全性が高い認証方式です。 振込取引(都度指定)などを利用される際に、暗証番号等に加えてパスワード生成機に表示されるパスワードを使用します。
Q2.ワンタイムパスワードとはどのような取引で利用するのですか?
ワンタイムパスワードは、以下のお取り引きの際に利用します。
Q3.パスワード生成機の利用手数料はかかりますか?
パスワード生成機の発行手数料・月額利用料ともに無料です。
※ | パスワード生成機を複数ご利用の場合は、追加発行手数料として当金庫所定の手数料が必要になります。 |
---|---|
※ | パスワード生成機を紛失された場合は、再発行手数料として当金庫所定の手数料が必要になります。 (月額利用手数料は追加発行・紛失再発行ともに無料です) |
Q4.パスワード生成機の有効期限はありますか?
有効期限はパスワード生成機の裏面に記載しています。有効期限が迫りましたら、労働金庫から新しいパスワード生成機を配付させていただきます。(お客様からの書面等による届出は不要です)
例:04/30/18(月/日/西暦(下2桁))
※パスワード生成機は充電や電池交換の必要はありません。
Q5.パスワード生成機を追加することはできますか?
パスワード生成機の追加は可能です。書面での手続きが必要になりますので、お取引店へお問い合わせください。
※追加発行手数料として当金庫所定の手数料が必要になります。
Q6.パスワード生成機を紛失した場合、どうすれば良いですか?
紛失された場合は、ただちにヘルプデスクかお近くの営業店にご連絡ください。
紛失したパスワード生成機を利用できないよう設定いたします。
※ | 紛失したパスワード生成機は、後日発見しても再利用できませんので、ご了解ください。 |
---|---|
※ | ご連絡のあと、書面でのお手続きが必要になります。 | ※ | 再発行をご希望される場合は、再発行手数料として当金庫所定の手数料が必要になります。 |
Q7.ワンタイムパスワードが利用停止になりました。解除する方法はありますか?
ワンタイムパスワードの入力ミスが一定回数に達した場合に、パスワード生成機の利用が停止になります。解除方法は、以下のとおりです。
(1)マスターユーザーが利用しているパスワード生成機が利用停止中の場合 |
---|
書面での手続きが必要になります。お近くの営業店へお問い合わせください。 |
(2)マスターユーザーが利用しているパスワード生成機以外が利用停止中の場合 |
マスターユーザーに利用停止の解除を依頼してください。 利用停止の解除は、「管理≫利用者管理≫ワンタイムパスワードの管理≫ワンタイムパスワードの利用停止解除」でおこないます。(マスターユーザー権限) |
Q8.利用しているパスワード生成機を変更する手続きを教えてください
利用しているパスワード生成機を変更する手続きは以下のとおりです。
(1)マスターユーザーの場合 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||
(2)一般ユーザーの場合 | ||||||
|
Q9.パスワード生成機を複数ユーザーで共有することはできますか?
団体IBログイン後に表示される「ワンタイムパスワード利用登録画面」で、各ユーザーが同一のシリアル番号を登録することでパスワード生成機を共有できます。