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「API連携サービス」の提供開始について

(2019年8月19日)

 「ろうきんインターネットバンキング(団体向け)」をご利用いただきありがとうございます。
 「ろうきんインターネットバンキング(団体向け)」では、お客様により便利にご利用いただけるよう、2019年8月19日(月)より「API連携サービス」の提供を開始し、株式会社マネーフォワードと連携を開始します。
 今後とも、「ろうきんインターネットバンキング(団体向け)」をご活用いただきますようお願いいたします。

1.API連携サービスとは
 API連携サービスとは、お客様が利用しているサービス(会計ソフト等)に、お客様の口座情報(残高情報・入出金明細情報)を連携できるサービスです。

2.サービスの特徴
 従来は、お客様の口座情報を自動取得する会計ソフト等をご利用になる場合は、インターネットバンキングの認証情報(ログインIDやパスワード)を会計ソフトの提供会社等に預ける必要がありました。
 「API連携サービス」は、<ろうきん>が利用登録を受付しますので、インターネットバンキングの認証情報を預けることなく、口座情報を自動取得する会計ソフト等を安全・便利にご利用いただけます。

3.サービス開始日
 2019年8月19日(月)

4.サービス利用料
 無料でご利用いただけます。
※ API連携事業者が提供するサービスは、別途、所定の利用料がかかる場合があります。

5.API連携事業者
 API連携サービスは、労働金庫と提携する以下の会社が提供するサービスでご利用いただけます。
・株式会社マネーフォワード

6.「API連携サービス」の利用方法
API連携事業者(株式会社マネーフォワード)が提供するサービスで、法人口座情報を連携する金融機関として当金庫を選択いただくと、「ろうきんインターネットバンキング(団体向け)」のAPI連携認証の画面が表示されます。
API連携認証は、通常のログインと同様の操作方法でお手続きいただけます。具体的な操作手順は、こちらをご覧ください。

7.その他
・API連携事業者が提供するサービスは、当金庫が提供するサービスではありませんので、ご利用にあたっては利用規約などを十分にご確認ください。
・労働金庫と提携するAPI連携事業者は、今後拡大予定です。提携先が追加になりましたら、都度お知らせいたします。

以 上